ニシザワ薬局 スタッフブログ

コロナ禍での新健康生活

2020-10-28 15:46:21
ニシザワ薬局 スタッフブログ

コロナ禍を理解する上に於いて、頻繁に使われるキーワードがあります。
それは、「アフターコロナ」であり、「ウイズコロナ」であり、「ポストコロナ」です。
これらの言葉が何を意味しているのかをしっかりと理解することが、今後のコロナ対策にも役立つと思いますので解説したいと思います。
今年の前半はまだ「アフターコロナ」ということがしきりに言われていたと思います。しかし途中からウィズコロナというキーワードが増えてきたように思います。
それはなぜか。
理由は2つあると思います。
一つは、新型コロナウイルスを完全に消滅させることはできないという見解です。
確かに、外出禁止令や非常事態宣言で厳しく規制をした国でも、いったんは収束気味になっても、規制が解除されると再び感染が広がる国が多くありました。
新型コロナウイルスの感染者を0にするのは、至難であるというのが専門家の見解でしょう。
いったん抑えても、感染者が一人でもあると、そこから再び感染が広がってしまいます。
新型コロナウイルスはそんなウイルスのようです。

つづく

PageTop