ニシザワ薬局 スタッフブログ

免疫ミルクについて2

2021-08-16 15:53:17
ニシザワ薬局 スタッフブログ

免疫ミルク【スターリミルク】についての第二弾です。

スターリミルクは、母子免疫を活用した健康を維持するためのミルクです。
免疫力には、自然免疫と獲得免疫があります。
免疫は「疫」を「免れる」と書きます。
人間ならだれにでも備わった、異常事態から免れ、自分を守る作用が免疫です。
自分の体に害を及ぼす自分以外のもの=異物に対して、何重にもバリアをはって防御する基本的な生命の力です。

例えば、体の中にウイルスが侵入したとき、それを体に害のあるものと認識して、「異物が侵入したから注意!」と誰かが素早く警告を出してくれれば、戦闘態勢に入りやすくなります。
この警告を出す働きをしているのが「免疫」。

簡単に言えば、何かが体に侵入してきたとき、それが「自己のもの」か「自分以外のもの(非自己)かを分別する能力です。
この「免疫力」が正常に働いていれば、人間の体はそう簡単には病気にかかったり、体力を落とすようなことはありません。

生まれたばかりの赤ちゃんにだって、その能力は備わっています。
生まれてから約6カ月間は母乳からプレゼントされた「免疫力」で守られます。
その他にも人間としての生命体を守っていくための自然免疫もあります。
だから赤ちゃんは多少の害をはねのけ元気にすくすくと育っていきます。

その後には、はしかや百日ぜきなどの予防接種をしたり、自然感染で抗体が出来たりしながら、後天的に免疫が作られます。
これを獲得免疫といいます。
獲得免疫は特定の病原体を一回記憶したら
二度と忘れず、再度入ってきたときには抗体がピンポイントで抗原体をやっつけてしまうので、感染することは無く、たとえ感染したとしても軽く済ませることが出来ます。

この自然免疫をブラッシュアップし、ウイルスなどの抗原に対して十分な守りをしてくれるようになるために、毎日【免疫ミルク(スターリミルク)】を飲みましょう。

PageTop